理系アラサーが仕事辞めて留学してみた

理系院卒→メーカー就職→カナダ カレッジ留学中。留学生活や現地情報、勉強していることやその他気になるアレコレをゆるりと。

【カナダ留学Blog番外編】朝ごはんの定番!オートミールを初めて食べてみた【ゆるネタ】

f:id:hiro_van:20200321075751j:plain


 

どうも、ひろです。

最近ちょっとずつアクセス数が増えてきて嬉しいかぎりです。まだまだ始めたばかりでコンテンツは少ないですが、よろしくお願いします。

 

今回はちょっと息抜きにゆる〜い内容で。

 

(まだ5回目だよ、早くない?って思うかもしれませんが笑 最近コロナコロナってシリアスなこと考えすぎて頭が疲れてきた…皆さんもそう思いません??)

 

前の記事(下にリンク貼っておきますので、よかったらぜひ)で紹介したオートミールを早速食べてみたので、食レポしたいと思います!

 

hiro-van.hatenablog.com

 

 

オートミールって何?

ざっと調べたところ、

オートミールとは、オーツ麦を脱穀した後、調理しやすいよう加工したもの。一般的には水や牛乳で軽く煮て粥状にして食べられる。

オートミールに砂糖などの甘味料と植物油を絡めて焼いたものがグラノーラ

オートミールをふやかして果物やナッツを加えたシリアル食品ミューズリー

鉄分などのミネラル、食物繊維、ビタミンが豊富で、近年健康食品として再注目されている。

オートミールにも種類があって、丸い粒状もの(カットオーツ:お米と同じで、吸水させたり調理するのに少し時間がかかる)や、圧延して薄く延ばしてあるもの(ロールドオーツ:調理時間がカットオーツよりも短く、一般的に食べられているのはこっちのタイプ)、レンジ加熱やお湯を注ぐだけで食べられるクイックオーツやインスタントオーツなどがある。

(参考:Wikipedia

 

なんかめっちゃ健康にいいらしい!不健康が服着て歩いてるみたいな状態のわたしにうってつけでは?(最近は歩いてすらいない、座位の不健康←?)

 

「インスタントオーツは味付け済みでお湯さえあれば食べられるので特に初心者向き。」

と書いてあったので、初心者のわたしはインスタントオーツを買ってみました。

 

実際に作って食べてみた

商品概要

f:id:hiro_van:20200319054251j:plain
今回わたしが手にしたのはQUAKERというブランドのインスタントオートミール、メープル&ブラウンシュガー味です。甘党のわたしからすれば、この時点でもう美味しそう。

 

この人もめっちゃ自信満々そうな顔してるし! 

f:id:hiro_van:20200321074226j:plain

 

うん。これは、絶対美味しいやつだ。

 

これは一箱に8つの小袋が入っているタイプでした。買った時は小分けされてるって知らなくて、開けてちょっと感動しました。(よく見てから買え) だってカナダのものって基本箱に直に入ってるじゃん…?

 

f:id:hiro_van:20200321074329j:plain

1つの大きさは、だいたい小さめの使い捨てカイロ(ポケットに入れるタイプ)くらい。

 

調理手順

それでは、満を持して作っていきます!

説明書き曰く、

 

電子レンジを使用する場合

  1. 袋の中身を電子レンジ対応の器に開ける
  2. 2/3カップ(150ml)の水または牛乳を注ぎ、かき混ぜる
  3. 電子レンジ【強】で1〜2分温める

 

ケトルを使用する場合

  1. 袋の中身を電子レンジ対応の器に開ける
  2. 1/2カップ(125ml)の水または牛乳を注ぎ、かき混ぜる

 

と書いてありました。

超簡単!インスタントのカップスープを作る要領で作れます。

わたしはアーモンドミルクで作りたいので、今回は「電子レンジの場合」に従って作っていきます! おらワクワクすっぞ

 

f:id:hiro_van:20200321074338j:plain

サラサラサラ〜っと。 見た目は小鳥とかのエサ。

袋を開けた瞬間から、メープルの甘い匂いが部屋じゅうに充満して脳みそが溶けそうです。きっと美味しいに違いないです。期待が高まります。

 

f:id:hiro_van:20200321074724j:plain

アーモンドミルク(プレーン、砂糖なしVer.)を用意します。

(匂わせ女子のインスタみたいにMacBookが写り込んでますがスルーしてください。)

 

f:id:hiro_van:20200321074358j:plain

なんとなく目分量で入れてみたら、ちょっとシャバシャバになってしまった気がしますが、加熱したらうまいこといくのかな。

 

電子レンジで1分半チン!して出てきたのがこちら!

 

……って写真撮ったのになぜか保存されてなかったです。辛い。

 レンジから出した瞬間はまだちょっとシャバシャバな気がしたけど、混ぜていくうちにドロドロになりました。

パッケージと全然違う見た目ですが、これ大丈夫かしら…?いい匂いとは裏腹に、視覚情報が全然食欲を刺激しません。まあ食べ物なんてそういうもんでしょうね。

 

それっぽくなりそうだったのでバナナを入れて、完〜成〜!

 

f:id:hiro_van:20200321074403j:plain

って、また、写真!!!

 

このぼやぼやのやつしかないの。もうやだ、いきなり事故案件。

 

いざ、実食

待ちに待った、オートミール初体験〜!

めっちゃテンション上がります。

 

美味し………っあ甘っ!!!!!

 

バナナがあっても甘い、というより一緒に食べるとほぼバナナの味はしない。

「甘い」っていう味覚情報が脳のキャパを超えて入ってくるので、美味しいとかまずいとかの判断がつきません。

 

寝起きの状態から秒で血糖値が爆上がりして、なんならもうパニック。

 

まあ、でも、生物学的には「甘い」=「美味しい」なので、これは美味しいものの部類に入るのではないでしょうか。

 

味のイメージはというと、例えるのが難しいんですが、ケロッグコーンフロスティーを少なめの牛乳でふやかしたところにKFCのビスケットについてくるシロップの袋を全部いれた感じ。

 

 もっと何か甘みを打ち消すようなものでカサ増ししなきゃいけなかったのかなぁ…。

 

それより、果たしてこれは健康食なのだろうか…?

 

皆さんにお勧めするとしたら、プレーン(砂糖が入っていないタイプ)の ものですかね。これに自分の好みの量の砂糖なり蜂蜜なりを加えて味を整えるのがいいとおもいます。

あと、甘い系じゃなく普通にコーンスープとかミネストローネとかに入れたら美味しいはずです。

 

結論

今回のわたしの初めての食レポブログは史上最低レベルの完成度となりましたが、まとめると、

  • 甘い汁吸って生きていこうとすると痛い目にあう
  • カメラ仕事してくれ

ということですね。

 

この記事、書いたものの黒歴史になりそうで消そうか迷いましたが、せっかくなので上げることにしました。

全て個人の感想であり、この世の何に対する否定・批判を意図するものではございませんので、ご承知おきください。

 

皆さんもぜひ試してみてくださいね!

 

(日本でも普通に通販で同じもの買えるみたいです↓↓)

クエーカー インスタントオートミール メープル 430g

価格:756円
(2020/3/21 06:49時点)

 

それでは、また次回、ひろの食レポリベンジマッチに期待!