理系アラサーが仕事辞めて留学してみた

理系院卒→メーカー就職→カナダ カレッジ留学中。留学生活や現地情報、勉強していることやその他気になるアレコレをゆるりと。

【カナダ留学Blog】ついにカナダにも...2020年3月17日現在のバンクーバーの様子【第3回】

f:id:hiro_van:20200318091624j:plain



こんにちは,ひろです.

 

ついにカナダも鎖国状態に突入しますね… わたしも3月16日付で政府から発表があった後,夕方くらいに,最低限の食べ物を確保しようとスーパーに買い物に行ってきました.

 

めちゃくちゃすごい人だった!!

 

ダウンタウンはもうすでに何にもないよ!って友人から聞いていたのでメトロタウン(Metrotown)のSuperstoreに行ってきたのですが,やっぱり午前中の声明を受けて,人が殺到し,インスタント系保存食系はほぼすっからかんでした.

前日のうちに行っておけばよかった〜とプチ後悔...

 

というわけで,今回は3月17日時点でのカナダ・バンクーバーの様子とわたし個人の直近の状況を参考までに記事にします.

 

現在のカナダ

2020年3月16日付で,トルドー首相からCOVID-19声明が発表されました.

主な内容は,下記の通り.(あくまで簡単にピックアップしたものなので,必要に応じて政府からの正式な情報を確認してください.)

  • 国際線の受け入れを主要4空港(トロント・ピアソン空港,カルガリー空港,バンクーバー空港,モントリオール空港)に限定.(一部例外あり)
  • 原則カナダ国籍保持者およびPR保持者以外の入国を禁止
  • 国民への不要な国外渡航自粛要請
  • 50人以上の規模のイベント,集会の禁止 

 

ニュース記事(英文)を貼っておきますので,詳細はこちらからどうぞ

www.citynews1130.com

 

※日本から渡加予定のある方やビザの切替時期にある方,判断に必要な情報はSNSやネットニュースに頼らず,外務省もしくはカナダ政府,移民局から直接最新の情報を入手するようにしてください.

 

トロントの方が先に感染者増加が確認されていて,3月上旬ごろから学校,飲食店を始めとする各施設の閉鎖や自主休業リモートワークへの切り替えが言われていましたが,今回の声明を受けて大手チェーン店なども休業や短縮・縮小営業を発表しています.

バンクーバーは観光業メインなので,トロントよりも雇用におけるサービス業の割合が高く,今回の影響はより深刻化しそうに感じています.

 

わたしは2月の時点で免税店からlayoffされていましたが(時代の先を行く人間w), 今後もカスタマーサービス系の職種についている人はシフトが削られたり,最悪のケースではlayoffもありうるので覚悟と蓄えが必要です.

公立の学校も春休みを延期したり,UBCやLangaraもオンライン授業への切り替えを発表しています.わたしのカレッジもつい先日までは通常通りの授業が行われていましたが,政府声明を受けて完全にオンラインに以降すると連絡が来ました.

 

長期化しないことを祈るばかりですが,収束に向かうのが7〜8月との見方もあるとのことですので,安易な判断は厳禁です.

 

渡航を予定されている方々,こちらにきてまだ慣れていない方は特に自身の安全(身体的,精神的,社会的にも)を第一に考え,行動してくださいね.

 

いちCo-op学生であるわたしの近況

需要ないかもしれませんが,このブログは自叙伝も兼ねているので書きます笑

先述の通り,Co-op先の免税店では2月6日付で契約期間終了の前倒しのレターが人事から出されました.

わたしはprobationが終わるか終わらないかくらいの時に契約期間延長のレターが出ていて,学生ビザが切れる10月の末ぐらいまでは働けるという契約だったのですが,それが白紙撤回されてしまいました.まあ,ウイルスのoutbreakがニュースになった時点である程度覚悟していましたが...

Co-opということもあり,辞めるまでにEvaluationもらう,とか学校職員がsite vistする,とか面倒な手続きがあるのでこの先どうするか迷っていたんですよね.

そんな矢先,フライト減便の発表から間もないうちに解雇通知.さすが欧米,スピード感が日本のそれとは比較にならない.

 

2月21日もしくはそれ以前が最終日になるよ〜みたいな内容でした.

同じ学校からCo-opで来ていた学生やワーキングホリデーの韓国出身の友人も全員同じようにレターをもらっていました.

シフトは週に1回ずつ,4時間だけ2週先まで入れられていたのですが,これが完全にただのLabor Act対策で2週間以内に解雇できないからとりあえず入れときました!感満載だったのでレターもらって通常シフトの最終日に退職しました.

スーパバイザーからは来ても店舗に配属もないよ,他の人の休憩時間カバーするとかじゃないかな,俺は何にもしらないけど(無責任),という説明だったので...

 

わたしはCo-opに必要な就業時間をクリアしていたので,ひとまずCo-opとしてはEvaluation Formをもらってひと段落で,少し休んでまたアルバイトを探そうと思っていました.(クリスマスも正月もなく働いていたのでちょっと疲れていた自分笑)

でも,この時の油断が後の命運を分けます...

3月現在,ビザの残り半年とちょっと+平日は学校がある,という超不利なAvailabiliriesで,なおかつお店がバタバタと休業していく中,part-time jobをもらうのはほぼ不可能です.

あるとしても最低賃金以下で働かせようとしてくるブラックなジャパレスくらいですね.

Layoffされた時点で,もういっそ次の仕事見つけるの諦めて貯金で悠々自適なニート(一応学生)生活を謳歌しようかとも思っていたので,いいっちゃいいんですが...(いいのか)

ただ,この状況下,日本に戻ってもすぐにちゃんと職について安定した収入が得られるとも考え難いので,貯金は作っておくに越したことはないですね.

 

引きこもりニートの才能があるわたしは,仕事については半ば諦め,今後家から出られなくなる可能性もありそう,ということで自宅生活を充実させるために無職無収入にも関わらず先日Macbook Airを買いました笑

もともと,こっちに来てから暇な時間でプログラミングなどをマイペースですが独学していたのでこの空いた時間でもう少し使えるレベルまでブラッシュアップして帰国後の転職に繋げたいな〜と考えていまして.

日本からVAIOのノートPCを持ってきてはいたのですが,無駄にデカいし重いしバッテリーは終わってるし(大学4年の時に買ったから6, 7年前...え,待って...わたしめちゃ歳とってるやん,引くわ),何よりプログラミングを勉強したいのでWin OSは何かと不便なのです.

 

どうせここで小銭稼ぎに奔走してもいい結果は出ないことが目に見えてるので,ここは思い切って未来への先行投資の期間だ!と割り切って大きな買い物を決断しました.

 

しかも円高で1CAD=76円くらいの時だったので,結果的には少しお得に必要物資を調達できてラッキー.こっちで買えば,(当たり前ですが)USキーボード標準装備なので,無駄にApple Storeでカスタマイズとかしてもらう必要もなく,普通にBestBuyとかで正規価格よりちょっと安く買えたのでいいタイミングだったと思います.絶対PCの需要増えるでしょ,これから!

慣れるまで大変ですが,コード書くにはUSキーボード快適すぎて感動しています.あとMacのキーボード打ちやすすぎ,前までの苦労はなんだったんだ...

 

これでカレッジのオンライン授業も万全の体制で受けられます!!バンザイ!

学校の授業の進め方についてはまだ詳細の連絡が来ていないのですが,どんな風に授業が行われるかについても体験談などを記事にできたらと思っています.

 

とりあえず出不精のわたしはそんなにフラストレーションを貯めることなく,この状況に迎合しています.

 

まとめ

今回の内容を簡単にまとめると,

  • 3月18日以降より当面の間,カナダ国籍もしくは市民権を持たない人のカナダ入国は禁止
  • 特にサービス業系の職探しはかなり困難
  • 思い切って自宅でスキルアップできるようなことに投資するといいことあるかも

 

本当に一刻も早く自体が好転してくれることを説に願うばかりです.

それでは,読んでいただいてありがとうございました. 読者登録していただけるととても嬉しいです.